2012年2月5日日曜日

突発ゲーム会+α

池袋に用事があったので、ついでにイエローサブマリンに寄ってゲーム購入。
そのまま友人誘ってカラオケボックスでプレイ。

ゾンビ・ダイス(Zombie Dice
ルール説明は面倒なので、HobbyJapanの紹介ページへ。4人でプレイして、10分程度。
俺:3点
A:5点
B:3点
C:13点
という結果。
ダイスゲーなので、運の要素が大きいとは言え、Cの脳みそハント技能が高すぎました。
サクッと出来るので、ゲームとゲームの間や、重めのゲームの前に
ちょっとやるのが良いかなと思いました。

ゾンビゲドン(Zombiegeddon)
Reiner Knizia(ライナー・クニッツィア)作
クニッツィアの名前が箱に書かれていたので、思わず購入。
プレイヤーは、核が世界を冬に変える直前からスタートし、物資(得点)を集めつつ、
核の影響から逃れるために別のシェルターにマーキングをしていく。
マップ上の物資をとり終えたら、核の冬後の世界スタート。
マーキングしておいたシェルターからスタートし、
生き延びる(物資を集めて得点を稼ぐ)ために彷徨う。といった内容。
4人でプレイして1時間程度。だったのですが...
ルールを誤解して間違ったままプレイしてたみたいです(−−;
マップ上には物資やバリケード、マンホール、エネミーがランダムで配置されるのですが、
ランダム配置ってことは裏向けるんだろうと思い、
マップが全て伏せられた状態でプレイしていました。
本来は全て開示された状態で移動先を決めるゲームだったらしく、
全然別のゲームとしてあそんでしまっていました。
次やる時には、正式なルールでやりたいと思います。
なお調べてみると、後に原始の生活というタイトルでリメイクされているみたいです。
全然ゾンビっぽさは無かったので、リメイク版はどんな雰囲気なのか見てみたいですね。


(+α)
中古ボードゲームショップ CUBEへ行ってきました。
いろいろ見せていただいたのですが、前から欲しかったBLUFFを購入。
こちらは次に友人と集まれる機会にプレイしたいと思います。
中古なので、状態が悪い物も有るのかなーと思ったのですが
見せていただいたゲームは全てきれいな状態の物でした。
ボードゲームは意外と値がはるので、今後も利用させていただこうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿